SSブログ

日本薬剤師会が提供するお薬手帳アプリとは? [ニュース]

日本薬剤師会って何?

日本薬剤師会というのは薬剤師会の全国団体です。
薬剤師会というのは北海道薬剤師会とか、
東京都薬剤師会。兵庫県薬剤師会と言った風に
それぞれの都道府県にあり、
その下には〇〇区薬剤師会や〇〇市薬剤師会があります。

他に似たような組織は?

日本医師会や日本歯科医師会があります。
これに日本薬剤師会を合わせて
三師会と呼んだりします。

お薬手帳とは?

DSC01982
http://masa7722.blog118.fc2.com/blog-entry-110.html

お薬手帳というのは、異なる医療機関を利用する際に
クスリの飲み合わせや副作用を防ぐためのものです。
お薬手帳を持っていれば例えば災害時にでも
処方箋がなくてもクスリをもらうことができるので大変便利です。

どうしてアプリにするの?

お薬手帳を持ち歩く?


お薬手帳が役に立つのは、
普段利用していない医療機関で受診する時です。
もしもの時に手帳自体を紛失してしまっては意味がありません。

手帳より身近なもの

多くの人が普段持ち歩くものと言えば、
スマートフォンとお財布ではないでしょうか?
お薬手帳の内容がアプリになっていれば、
肌身離さず持っていることが出来ます。

お薬手帳がアプリになると

少なくとも手帳本体よりスマホの方が
緊急時に持っている確率が高いと言えるでしょう。

それだけいざという時に役に立つ確率が高いと言えますね。

お薬手帳アプリの問題点

アプリの種類が多すぎる

日本薬剤師会のが出すアプリしかない
というなら話は簡単なんですが実際は
大阪府薬剤師会が作ったお薬手帳アプリ
川崎市薬剤師会が作ったお薬手帳アプリ。
そのほかにも色んな所がそれぞれ独自にお薬手帳アプリを作っていて
乱立状態です。
素人にはどれを選んでいいのかわからない
そいうのは、便利と言える状況ではありませんね。

結局紙の手帳も必要?

普段の診察時に処方してもらったクスリの情報を手帳にためていくのですが、
現在は紙の手帳も今までどおり持参する必要があるようです。
スマホひとつで身軽にというわけにはなかなかいかないみたですね。




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。