SSブログ

花燃ゆの文(ふみ)が女軍師と呼ばれる理由とは・・・? [ドラマ]

NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」が、いよいよスタートですね。
井上真央さんが演じる主人公の杉文(すぎ ふみ)さんは、
女軍師

と、呼ばれていたそうですよ。カッコイイですね。

花燃ゆの文さんの、女軍師としての活躍とは、
どのようなものだったのでしょうか?
taiga1121
※http://dogatch.jp/smph/tvnews/nhk/29750

「花燃ゆ」は、幕末を舞台にした大河ドラマです。
それにしても、大河ドラマって女性が主人公の作品が多いですね。
b3592256b4cd09bf7bd71692e0dc1653
※http://xn--jbk477qqvk.jp/netabare/gensaku/

井上真央さんが演じる杉文さんは、
久坂玄瑞のお嫁さんとして知られている人です。

吉田松陰さんの妹でもありますね。

幕末の長州藩なんて、好きな人多いんじゃないですか?
今年の大河ドラマも、人気が出るでしょうね。

幕末の長州藩といえば
松下村塾
が有名ですよね。

吉田松陰さんが作った塾のように思われていますが、
それは間違いです。

松下村塾は、もともとおじさんがやってた塾なんですね。

ちなみに「炭火焼肉たむら」で有名な
お笑いタレントのたむらけんじさんですが、
KFullNormal20080320028_l
※http://www.sponichi.co.jp/battle/special/kameda_br...

たむらけんじさんが焼肉屋を始めたように思われているのも、
実際は違います。

もともとたむらけんじさんのお父さんが、
焼肉屋を経営していたそうなんです。

その店の経営が上手くいっていなくて、店を閉めようとした時に、
試しにたむらさんの名前を店に使ってみたら上手くいった、
ということらしいんですね。

とにかく、その松下村塾を切り盛りして、
若い塾生たちの面倒を見たのが、
杉文さんだったんですね。

そのあたりのことも、ドラマではどう描かれるのか、
興味が尽きませんね。

杉文は、女軍師だったのか?

2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」面白かったですね。

「軍師官兵衛」が大ヒットしたせいで、
大河ドラマといえば、「軍師」が主役のドラマだと、
みんな思ってるんじゃないでしょうね?

別に毎年一人づつ軍師を取り上げて、
一年間を通してひとりの軍師の生涯を紹介するわけじゃないですからね。

あとはまあ、周りに有名な幕末の志士が多いので、
そんな風に思われたのかも知れませんね。

意外とドラマでは、バリバリの軍師として描かれていたりして・・
それはないか。




スポンサーリンク






タグ:花燃ゆ 文
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。