SSブログ

世田谷ナンバー 反対する理由 [ニュース]

導入に反対する区民が、損害賠償を求める訴訟を起こしたことから、世田谷ナンバーが話題になっています。
彼らが世田谷ナンバーに反対する理由は、なんなのでしょうか?

アンケートの実施方法への疑問

世田谷ナンバーに反対する人達が真っ先に言うのが、「アンケート問題」です。アンケートによると、世田谷区民の8割が「世田谷ナンバー」に賛成しています。ところがこのアンケートの回答者がおかしいんです。

世田谷区には、60代以上の区民は25%しかいません。それなのに、アンケートの回答者は75%以上が60代以上の高齢者なんです。回答者の割合が、おかしな偏り方をしていることから、何らかの不正が行われているのではないか、という疑惑が生まれてしまったんですね。、

プライバシーが守れない!

世田谷という狭い地域のナンバーをつけることは、自分の住所を宣伝して回っているようなもので、プライバシーが守れない、という意見もあります。

世田谷区は高級住宅地なので、そこに住んでいる事を自慢したい人がいて、そういう人が「世田谷ナンバー」の導入を望んでいる。というのが反対派の意見です。

世田谷区が高級住宅地であるがゆえに、逆にそこに住んでいることを隠したいというのが、大半の住民の考えなんだそうです。

芸能人や有名人も多く住む地域なので、そういう人たちがナンバーで住所を特定されたくないというのは、わかるような気もしますね。

品川ナンバーが使えない不利益

ブランド力のある品川ナンバーを使えなくなる不利益。どうやらこれが、「世田谷ナンバー」に反対する一番の理由のようです。
全国のナンバープレートの中で、一番かっこいいとされているのが「品川ナンバー」です。ステイタスですよね。

いままで「品川ナンバー」が付けれていたのに、それが出来なくなることに腹をたてているみたいですね。

「世田谷ナンバー」導入に反対していない人の大多数は、「品川ナンバー」と「世田谷ナンバー」どちらか選べると思っているけど、強制的に「世田谷ナンバー」しか付けれなくなります。このことを多くの住民が知れば、ほとんどの区民が反対するはずだ、というのが反対派の考えです。

まとめ

結局「品川ナンバー」が付けたいんですね。
ナンバープレートに書いてある地名なんかで優越感を感じるのはバカバカしいと思いますけど、そういう気持ちがあるんだろうということは、なんとなく、まあ、わかります。

でも、それならそれで、「高級住宅地である世田谷に住んでいることをナンバープレートでアピールしたい心理」をバカにするような論調は、しないほうがよかったかも知れませんね。

アンケートに不正があったかもしれない問題は、「世田谷ナンバー」導入問題とは別に、これからも追求していくべきでしょうね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。