SSブログ

尾木ママ 宿題代行とテレビで対決!内容は? [ニュース]

尾木ママこと尾木直樹さんが、宿題代行業者とテレビで対決しました。

尾木ママは以前から宿題代行業者業者に対して、「教育犯罪そのもの」と、厳しい指摘をしてきました。

そもそも、宿題代行業者とは、どのようなものなのでしょうか?

イメーとしては、サザエさんに出てくるカツオくんのような子供が、宿題代行業者を利用しそうですよね。
カツオくんはよく、夏休みの宿題が間に合わなくて、最終日に家族総出でやっていたような記憶があります。

ところが実際は、宿題代行業者を利用する子供は、イメージと少し違うようなんです。

実際は勉強の苦手な子供が宿題を業者に頼むのではなく、受験に関係ない宿題をする時間がもったいないと思う、勉強が得意な子供のほうが、業者に頼むことが多いんだそうです。

自由研究や読書感想文を書いている時間があるなら、塾の勉強をしたい、というわけです。

だから業者にくる依頼も、自由研究や読書感想文が多いんだそうです。
ちなみに料金は、業者ごとに特色を出そうと努力しているので差があるのですが、読書感想文の場合、400字詰め原稿用紙一枚3,000円から8,000円くらいのようです。
fc2_2013-02-23_21-44-09-078
※http://chiha5151.ti-da.net/e6915232.html

「ニュースな晩餐会」の内容は?

パネラーの千原せいじさんは、代行業者に賛成のようでした。
しかし、YOUさんや、薬丸裕英さんは、猛反対でした。

特に薬丸さんの、「宿題をなめているのか!」という発言は印象的でした。

さて、尾木ママですが、

さすが教育の専門家だけあって、厳しい意見でした。

宿題には意味がある。宿題をサボった人間は、その程度の人間にしか育たない。のだそうです。

かつて宿題をサボってきた人間にとっては、耳の痛いお話でした。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。