SSブログ

冨田尚弥 過去の手癖? [スポーツ]

競泳の冨田尚弥選手が、韓国の仁川で行われた世界大会中にカメラを盗んだとされる事件について、無罪を主張する会見を開き、話題になっています。
ネットでは、冨田選手が過去にも手癖が悪かったというような噂が広まっています。

噂の出処を調べてみると、2ちゃんねるでの誰かの発言が元になっているようで、別に根拠もなければ、冨田さんに前科があるということもないようです。
AS20141106003884_comm
※http://twinavi.jp/matome/%E5%86%A8%E7%94%B0%E5%B0%9A%E5%BC%A5

仮にもし、そのようなことがあったとしても、それと今回の事件は関係ないですよね。
過去に似たようなことをしたことがあるから犯人に違いない。
おどおどしているから犯人に違いない。
言ってることに筋が通ってないから、犯人に違いない。
そういう論調は、おかしいと思います。

私も会見を見て、同じような印象を持ちましたけど、それはただの私の印象であって、事実とは関係ありません。
それよりあの会見に参加した記者の皆さんは、全員冨田さんが犯人であるという先入観をもって取材に望んでいるように見えました。
これは、問題ですよね?

ネットでの記事を見渡しても、あの会見がまるで裁判で、会見を見る私たち視聴者がまるで陪審員であるかのような意見がほとんどでした。
でもそれは、大きな勘違いです。

私の体験

私はある日曜日、全国展開している100円均一のお店で買物をしたことがあります。
日曜日だけあって、子供連れのお客さんが多く、店内は混雑していました。
レジで会計をするまで気付かなかったのですが、わたしの買い物かごに見に覚えのない商品が入っていました。

何者かが、勝手に入れたものだと思います。

私はレジで「これは知らないので要りません」と言って、その商品を返しました。
店員は、変な顔をしていたのを覚えています。

結局その時は事なきを得たのですが、商品を入れられたのが買い物かごでなく、私のポケットだったらと思うとゾッとしました。

痴漢の冤罪というのは聞いたことがあるけど、買い物も油断できないなと思った次第です。

冤罪に巻き込まれない方法

痴漢と間違われて、駅員にちょっと来てくださいと言われたら、ついていかない方がいいですよ。
軽い気持ちでついていく人が多いですけど、あれが逮捕だということが分かってないから、ついていってしまうんですね。

警察が来て、犯人だという証拠を見つけてから逮捕されると思っているなら、それは間違いです。
客観的に見て、犯人だと思える状況なら、警察官でなくても逮捕出来るんです。
駅員室に連れて行かれるだけなので、簡単についていっちゃいますけど、実は逮捕されてるんですね。

ついて行った時点で罪を認めたことになるので、気をつけたほうがいいですね。

冨田尚弥さんは、やってもいない罪をやったと認めたそうですけど、それは冨田さんが悪いです。
やってないことを認めてはいけませんね。

さっきの状況では、免許証か何かを見せて、名前と住所を伝えれば逮捕することは出来ません。
「わたしは身分をあかしました。これ以上拘束すると拘束罪で訴えます」
そう言って、すみやかにその場を離れるのが最善ですね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。